鮭川村教育振興修学資金 令和7年度修学生募集について
更新日 : 2024年11月13日
鮭川村教育振興修学資金の貸付けは、社会に有為な人材を育成するとともに教育の機会均等に寄与することを目的として、平成5年度から実施しております。貸付された修学資金は卒業後返還され、後輩の修学資金として再び活用される仕組みとなっております。令和7年度の修学生募集について、次のとおりお知らせします。
募集人数
12名程度
申請資格
次の各号の要件に全て該当する方
1 生計維持者(父母等)が村内に住所を有している方
2 経済的な理由で就学が困難と認められる方
3 貸付を希望する方の生計維持者(父母等)の前年の所得金額の合計が800万円以下であること
(農家の方は、収入から必要経費を差し引いた額が所得金額となります。)
4 貸付を希望する方及び連帯保証人に村税・手数料・使用料等の滞納がないこと
対 象
上記資格を満たし、令和7年4月1日に下記の学校に入学予定者及び在籍者とします。
1 専修・専門学校
2 高等専門学校(修業年限の後半の2年を対象)
3 大学及び短期大学
4 私立高等学校
貸付額・貸付期間等
1 貸付額
ア 大学その他の学校 月額50,000円(年額600,000円)以内
イ 私立高等学校 月額20,000円(年額240,000円)以内
※ 年2回、前期(5月中旬)と後期(10月中旬)に分けて貸付します。
なお、振込日が確定次第、文書にて通知します。
2 貸付期間
令和7年4月から最終修学年の終期まで(最長4年間)ただし、医科・歯科・薬科大学の場合最長6年間
3 利子
無利子
申請手続き
申請書を下記よりダウンロードしA3サイズの用紙に印刷したものに、必要事項を記載のうえ、募集期間内に村教育委員会へ提出してください。なお、申請書は村教育委員会でも用意しております。
募集期間
令和6年11月18日(月) から 令和7年3月7日(金)まで
貸付の決定
募集人数を超えた場合は生計維持者(父母等)所得額を参考に選定し、募集締切から1週間程度で内定通知を送付します。内定者は3月中旬実施予定の貸付説明会に出席していただきます。その後、村教育委員会の審議を経て、4月上旬に正式決定となります。
なお、貸付者として決定された方は、次の書類を4月中旬頃まで提出していただきます。
1 大学等の在学証明書
2 戸籍抄本(申請者本人)
3 誓約書及び保証書
4 借用書
5 口座振替依頼書
6 印鑑証明書(家族連帯保証人1名、世帯外連帯保証人1名)
7 所得証明書(世帯外連帯保証人1名)※
8 納税証明書(世帯外連帯保証人1名)※
※世帯外連帯保証人が村内在住の場合は「公簿等の閲覧同意書」の提出に変えることができます。
貸付資金の返還
貸付の終了した月の翌月から起算して6ヶ月を経過した後に、大学は10年以内(短期大学は5年以内)その他の学校は5年以内に貸付された資金の全額を返還していただきます。
申請書類等
「令和7年度募集要項」をダウンロードする(PDF:117kB)
「申請書(様式第1号)」をダウンロードする(PDF:151kB)
「申請書(記載例)」をダウンロードする(PDF:198kB)
修学資金返還支援事業
鮭川村では山形県と連携した奨学金返還支援事業も実施予定です。一定の要件を満たしている方に対して、修学資金返還を支援するものです。制度の詳細についてはこちらをご覧いただくか、村教育委員会までお問い合わせください。